2011年10月

2011年10月31日

 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1319533367/ 
 
1 名前:ポキール星人Zφ ★[] 投稿日:2011/10/25(火) 18:02:47.54 0 
   
  花王(4452)の尾崎元規社長は25日、タイ洪水について「工場には影響はないが、現地の小売業の流通センターが  
  被害を受けている」と語り、現地物流網の被災による販売減などの可能性があるとの認識を示した。  
  業績への影響については「もう少し経過を見て判断する」と述べるにとどめた。  
   
  テレビ局のスポンサー契約にからみ、一部消費者の間で同社製品の不買運動が起きていることについては  
  「影響は一切ない。基本的に業績に影響が出るような問題ではないと認識している」と話した。  
   
  そーす 日本経済新聞  
  http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE0E7E2918A8DE0E7E3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;at=DGXZZO0195577008122009000000  
 

花王「不買運動の影響は一切ない」
23:18|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)痛いニュース+  このエントリーを含むはてなブックマーク 

2011年10月30日

 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1319775442/ 
 
1 名前:守礼之民φ ★[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 13:17:22.65 0 
  「キラキラネーム」という言葉をご存知だろうか?   
   
  キラキラネームとは「珍名」とほぼ同義、ネット上では  
  「DQNネーム」と呼ばれているものである。  
   
  実際に存在するキラキラネームには、  
   
  泡姫(ありえる)  
  出(で)  
  美俺(びおれ)  
  黄熊(ぷう)  
  金星(まぁず)  
   
  といった、一般常識からかけ離れたものまで存在しているという。  
  これらの珍名はかねてから「子供がかわいそうだ」と  
  ネット掲示板などで指摘されていたが、Twitter上で  
   
  「知り合いの医師が  
  『小学生のうつが最近増えていて、その一番の原因はいわゆる“キラキラネーム”』  
  と言っていた」  
   
  とつぶやき、その予想以上に深刻な事態が話題となっている。  
   
  【関連情報】  
  ・小中学生の「うつ」が最近増加、一番の原因は「キラキラネーム」  
  http://togetter.com/li/205506  
   
  キラキラネームを持つ当事者は、ネット上で  
   
  「名前が変という理由でいじめられた」  
  「CMで扱っている某製品と同じ名前なので、CMソングを歌われて、バカにされてしまっているようです。  
  遊びに混ざろうとすると、お前は洗剤なんだから皿洗いしてろ!とか言われちゃってるみたいです…」  
  「なんか名前読めない人、と呼ばれた」  
   
  など、悲痛の声を上げている。  
   
  これを受け、ネット掲示板では  
   
  「名前はある程度はその子の成長に影響すると思う」  
  「子供に罪はないだけに、将来の事を考えると暗くなります。もうDQNネームの  
  第一世代が世に出ている頃ですよね。親を訴える裁判とか起きるんじゃないかと」  
   
  など、子供たちの将来を心配する声が寄せられた。  
   
  Twitter上で医師が明かした見解によると「子供が毎回、初対面の相手に  
  一度失笑されると、その後に自分で読み方を説明するのが一番恥ずかしく、  
  思春期には親を恨むようになる」のだという。  
   
  さらに、「一目で誰でも読める名前が子供にとって絶対に必要な条件であるため、  
  子供が出来ても普通の名前を付けるように」とTwitterで呼びかけている。  
   
  【関連情報】  
  ・DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)  
  http://dqname.jp/  
   
  ・お星さまからの贈り物 キラキラname  
  http://willcode.jp/kirakira/  
   
  ソース(ライブドア):  
  http://news.livedoor.com/article/detail/5971115/  
 

【名前】「キラキラネーム(笑)」ことDQNネームのせいで、欝になる子供たちが増えている
23:04|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)痛いニュース+  このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1318671578/ 
 
1 名前:空挺ラッコさん部隊ρ ★[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 18:39:38.10 0 
   10月9日、ガンダム最新作『機動戦士ガンダムAGE』のテレビ放送が始まった。  
  『レイトン教授』シリーズなどを手がけるゲームメーカー「レベルファイブ」の日野晃博氏が  
  ストーリー/シリーズ構成を担当し、新たな「ガンダム」を打ち出している。  
   
   子供向けアニメとして刷新されたキャラクターやロボットのデザイン、これまでのシリーズと  
  異なる世界で展開されるストーリーなど、その変わり様に旧来のファンは賛否両論。だが、  
  日野氏は自身のツイッターで「批判している人も、とにかく話が大きく動く3話まで見てほしい。  
  それでも批判するのであれば受け入れる」と発言。見た目の先入観にとらわれず、今後の展開を  
  見守るように呼びかけた。  
   
   そもそも日野氏がガンダムを作ることになったのは、バンダイナムコゲームス副社長の鵜之澤伸氏から  
  「一緒に100万本売れるガンダムゲームを作らない?」と誘われたことがきっかけだったという。  
  「ただ、既存のガンダム作品のゲーム化では今までのカラーを払拭できないので、本気で  
  100万本目指すなら、まったく新しいガンダムを、テレビアニメの企画段階から参加させてほしいと  
  お願いしました。そうしたらサンライズ(ガンダムのアニメ制作会社)のプロデューサーさんを  
  紹介してもらえて」(日野氏)  
   
   幼い頃からガンダム好きだった日野氏。その情熱が伝わったからこそ、サンライズは自社の  
  看板とも言えるガンダムをアニメには門外漢である日野氏に託した。だが、理由はそれだけではないと言う。  
  「一番大きかったのは、新しいガンダムを作る上で目指すべき方向性の考え方がサンライズさんと  
  合致していたってことだと思います。それは、子供にもちゃんと理解できるガンダムを作るという  
  ことです。だからといって『なんだ、子供向けかよ』とは思わないでくださいね(笑)。ストーリーは  
  従来のガンダム同様、非常にシリアスな内容になっていますから。僕が特に好きだったのはファースト  
  ガンダムの流れをくんだ“宇宙世紀モノ”ですからね」(日野氏)  
   
   子供向けとされていたアニメというジャンルを、戦争や人種といったハードなテーマ性により、  
  大人の鑑賞にも耐えられるものに引き上げたガンダム。日野氏とサンライズは、ガンダムを再び  
  子供に向けて発信し直すために、『AGE』を作ったのだという。はたして、その試みはファンに  
  どう受け止められるのか。日野氏が「この作品がまぎれもないガンダムであることを実感できる」  
  と言う「3話」に期待だ。  
  ソース:http://wpb.shueisha.co.jp/2011/10/11/7417/  
 

【ガンダム上げ】話が大きく動く3話まで見てほしい…「AGEは子供にも理解できるガンダム」なのだと言う事が何故わからん
02:12|この記事のURLコメント(0)トラックバック(1)痛いニュース+  このエントリーを含むはてなブックマーク 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター