2011年12月

2011年12月30日

 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1322499013/ 
 
1 名前:ポキール星人Zφ ★[] 投稿日:2011/11/29(火) 01:50:13.50 0 
   
  大阪市浪速区で2011年5月、タンクローリーが歩道に突っ込み2人が死亡した事故で、  
  直前に自転車で道路を横断し、事故を引き起こした男に、大阪地裁は禁錮2年の実刑判決を言い渡した。  
  大阪市浪速区の国道で2011年5月、タンクローリーが歩道に突っ込んだ。  
  しかし、禁錮2年の実刑判決が言い渡されたのは、運転手ではなく、自転車に乗っていた男だった。  
  事故現場の道路には、大量の血痕が残されていた。  
   
  この事故で、歩道にいた49歳の男性と75歳の男性が、住宅と車の間に挟まり死亡した。  
  事故当時、警察は、タンクローリーを運転していた男性を現行犯逮捕したが、のちに処分保留で釈放した。  
  タンクローリーの運転手は「隣の車線を走っていた車が、急に車線変更してきたので、当たると思い、  
  ハンドルを切った」と話した。  
  隣の車線を走っていたワゴン車の運転手も、処分保留で釈放された。  
  この事故で、重過失致死罪で起訴されたのは、自転車に乗っていた越智 茂被告(60)だった。  
  なぜ、越智被告だけが起訴されたのか。  
  自転車に乗っていた越智被告は、信号機のない道路を安全確認をせずに横断し、その自転車を避けようと、  
  ワゴン車が進路を変更した。  
  さらに、ワゴン車を避けようとしたタンクローリーが、歩道に突っ込んだという。  
  事故のきっかけは、自転車だった。  
   
  28日、大阪地裁の真鍋秀永裁判官は、「注意の欠如は甚だしいばかりか、信号待ちという当然の事柄を嫌がり、  
  周囲の交通に多大な影響を及ぼす行為に自ら進んで出たもので、安易かつ身勝手である」とし、越智被告に  
  禁錮2年の実刑判決を言い渡した。  
  判決後、何か述べたいことがあるかと聞かれた越智被告は、「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したんですよ」と、  
  強い口調で言った。  
  事故からおよそ4カ月。  
  2人死亡という事故が起きた現場では、ルールを無視して横断する自転車があとを絶たなかった。  
   
  そーす FNN  
  http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00212457.html  
 

死亡事故引き起こし実刑判決の自転車の男「俺が悪いんですか!?向こうは車で殺したんですよ!!!」
22:43|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)痛いニュース+  このエントリーを含むはてなブックマーク 

2011年12月29日

 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1297499350/ 
 
1 名前: ◆V3/DONjiko @変態仮面V69φ ★[henkame@2chv.net] 投稿日:2011/02/12(土) 17:29:10 0 
  民主党は、観光振興や渋滞解消などを目的に地域ごとに時期をずらした連休を導入する「休暇分散化」構想をまとめた。  
  与野党で協議の上今国会中に祝日法改正案を議員立法として提出を目指す。中国の建国記念日「国慶節」(10月1日)に配慮し、  
  10月第1週に連休を設けない方針。日中の観光客がかち合って渋滞・混乱することを懸念したというが、  
  日本の休日が中国の行事に左右されるのは本末転倒だといえる。祝日の「意義」までも骨抜きにされる危険性もある。  
   
  構想は民主党の「成長戦略・経済対策プロジェクトチーム」(直嶋正行座長)がまとめた。  
   
  具体的には、全国を「東日本」(北海道、東北、中部、北陸、北関東)▽「南関東」(東京、神奈川、千葉、埼玉)▽「西日本」(近畿以西)-の  
  3ブロックに分け、10月の第2週は東日本、第3週は南関東、第4週は西日本でそれぞれ土、日曜日を含めた5連休を設定する。  
   
  プロジェクトチームの資料には、10月の第1週に連休を設けない理由を「中国では10月1日を含む週は国慶節関連の大型連休であり、  
  この時期に国内の連休を設定するとかえって混雑を助長する可能性があるため」と明記された。  
   
  2月3日の党会合では白真勲参院議員が「韓国の秋夕(チュソク、旧暦の8月15日、  
  韓国の旧盆で連休)との重複」についても確認するよう要望している。  
   
  この構想に対し、民主党内でも「中国を宗主国にしているようだ」「祝日の意味がなくなる」などと批判が少なくない。  
   
  休暇分散化構想は、鳩山由紀夫前政権が「新成長戦略」の一環として掲げ、前原誠司国土交通相(当時)が中心にまとめた。  
   
  当初の政府案は全国を5ブロックに分け、春、秋の年2回の大型連休を設ける案を検討したが、ゴールデンウイーク(GW)の分散化は、  
  その前後を集中的な休業期間とする自動車産業など産業界への影響が大きいと指摘され頓挫。民主党案は秋の連休に絞った。  
   
  一方、観光庁が昨年8月に発表した調査結果では、大型連休を地域別に分ける構想のメリットについて68%の人が「特にない」と回答している。  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110210-00000623-san-pol  
 

民主党の白真勲議員「(日本の休暇の決定に)韓国の連休にも配慮を」
22:48|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)痛いニュース+  このエントリーを含むはてなブックマーク 

2011年12月28日

 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1324898832/ 
 
1 名前:イカ即売会φ ★[] 投稿日:2011/12/26(月) 20:27:12.06 0 
  http://blogs.itmedia.co.jp/magic/2011/12/6886-2d5b.html  
   
  ★僕にも解けない算数の問題  
  僕はブログにはプロジェクトワーク以外のことは書かないことにしていたのだが、  
  あまりに憤慨したのでちょっと聞いて欲しい。写真は、娘(2年生)の算数のテスト。  
  (itmediaは画像直リンできないので、ソース参照してくださいです)  
   
  8人にペンをあげます。1人に6本ずつあげるには、ぜんぶで何本いるでしょうか。  
   
  ご覧のように、「8×6」だとバッテンで、「6×8」だと正解らしい。  
  何じゃこりゃ。  
  僕がテストを受けたとしても「8×6」と書く。  
  だって問題文はその順番に書いてあるから。  
  さらに答の48本もバツ。丁寧に赤ペンで48本と直してくれている。さらに意味不明。  
   
  ★娘にヒアリングしてみた  
  「何でバッテンだったか、先生説明してくれた?」  
  「単位が違うと、式の順番が違うんだって」  
  「? 意味分かる?」  
  「全然分かんない」  
   
  「じゃあ・・ウサギには2本の耳がある。ウサギは4羽いる。耳は全部で何本?」  
  「ずつ、が入ってないからどっちが先か分かんない。答えは8本だけど」  
  「じゃあ・・ウサギには2本ずつ耳がある、だったら?」  
  「それなら、2×4=8本」  
   
  「ずつ」がある方を先に書く、と覚えている訳です。  
  うーむ、教育上じつによろしくない状況ですな。  
   
  ★かけ算では書く順番が大事??  
  不思議に思って「かけ算 順序」などでWebを検索してみたところ、状況が見えてきた。  
  ・どうやら今の小学校では、かけ算の記述順にこだわりがあるらしい  
  ・こだわりの順序とは逆に書くと、×にする教師が多い  
  ・当然ながらそれについては論争があり、×にすることに対してナンセンスという意見もある  
   
  赤ペン先生で有名なベネッセが「かけ算の順番が逆だったらバツにすべきだよ派」  
  らしいので紹介したい。  
   
  かけ算の式は「一つ分の数」×「いくつ分」の順に書く約束になっているので、  
  問題文から正しく読み取って、その通りに式をかけるようにしましょう。  
  小学校では、式の意味を理解することが大切なので、このような約束があります。  
   
  どうやら、  
  「6×8」と書くと「6本×8人」を意味するのだが、  
  「8×6」と書くと「8本×6人」を意味することになってしまうのでNG  
  ということらしい。  
   
  僕はこれを読んで益々考え込んでしまった。  
  そもそもこんな約束あったっけ?わり算だったら、書く順番は大事だ。  
  でも、かけ算にはどうでもよくね?  
  日々かけ算を使っている僕ら大人が知らなくても困らない「約束」って、  
  存在意味があるのだろうか?  
  そしてこの「約束」に従って採点することは、数学的にどうなんだろうか??  
  (>>2以降に続くです)  
 

【算数】8人に1人6本ずつペンあげるには、全部で何本必要?→正解は「6×8」。「8×6」は間違いなので点数あげられない…学習指導要領
22:46|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)痛いニュース+  このエントリーを含むはてなブックマーク 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター